« 宮ヶ瀬湖 | トップページ | 今シーズン第4戦 »

白岩滝

2010年06月06日 日曜日
今日も天気が良いので自転車で出発!しかし昨日の事故でクロスバイクの後輪が負傷中なので、マウンテンバイクを使いたいのだが、すでに長男に譲ってしまい、私の方の新車はまだ納品待ちなので、長男にお願いして貸してもらいました。
行き先は先日、再びあの世の道の時に途中まで行って引き返してしまった「白岩滝」です。
国立の自宅から国立→多摩サイ→睦橋→睦橋通り→武蔵五日市駅→秋川街道→つるつる温泉入り口左折と快調に走ります。しかし、このマウンテンバイク、4年前に突然自転車に乗る事を始めた際に「マウンテンバイクの入門車の定番」というネットの評判を見て買ったGiantのRock5000という自転車ですが、ホントによく走ります。もう、4年で軽く10,000kmi以上は走ってます。去年、ギヤ等を総入れ替えしている事もあり、今日も快調に走ります。多摩サイでも条件の良い箇所では普通に漕いでいて27kmがでる快調さ。
これ、乗り始めたころ多摩サイの羽田付近で段差に足を取られて自転車が裏返しになるほどの大転倒をした際にも、まったく壊れなかったという優れ物です。(安いのにねー)私は、その際足と手に傷を負って(そのころは自転車用のウエアとかグローブとか着ける知識がなっかたのが原因)血まみれになりながら45km走って国立に帰って来ました。いやー思い出は尽きないけど、とりあえず、今日が僕にとってはラストランになりそうです。

さて、前回同様、白岩滝のバス停から走って、タルクボ林道との分岐点に到着。

Photo_13

前回はここから引き上げましたが、この先に行って見ると。数百メートルであっさり終点に着いてしまいました。

Photo_14

 

ここからは、歩いて滝に向かいます。

0

こんな感じの遊歩道を徒歩3分で白岩滝まで行ける模様。

Photo_15

途中左側には清流が心地よく流れます。途中にあったこれが実は雨乞い滝というらしい。

Photo_16

ここの水は雨乞いの儀式に使われたとか...

で、白岩滝に到着。

Dscf2081

なかなか美しい滝でした。あまり観光化もされていないので、ベンチで腰掛けて見物というわけにいかない。岩場に腰掛けておにぎりを食べました。周りは良い感じの森です。

Photo_17

森林浴、って感じです。

本日の走行距離 64.8km

|

« 宮ヶ瀬湖 | トップページ | 今シーズン第4戦 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1482710/39211684

この記事へのトラックバック一覧です: 白岩滝:

« 宮ヶ瀬湖 | トップページ | 今シーズン第4戦 »