« 入山峠 | トップページ | 檜原村 都民の森 »

国立リバプール ライブ

2010年04月29日 木曜日
先日バンドの相棒コージー君からメールがあって、ライブハウス、国立リバプールのマスターから4/29のBeatles Dayへの出演依頼が来ているとの事でした。Beatles Dayというのは月に1回程度行われている企画で、ビートルズのコピーバンドが複数出てきてオールビートルズナンバーを演奏するというものです。なんでも、出演予定だったバンドが急遽キャンセルになったという事で、助っ人依頼です。
元々国立リバプールのマスターは私の中学時代のバンド仲間で、コージー君は1982年、国立リバプールオープン当時にアルバイトをしていたという非常に古くからの縁もあり、つい2月のBeatles Dayにも我々は出演しております。
どうせバンドといっても、今のところ私とKozyのDuoなので二人の都合が付けばOKということで、出演する事になりました。

我々は3バンド出演中の2バンド目。

最初のバンドは「マカロン」というビートルズバンドでは珍しく3人の女性を含む5人組バンド。リードギターのシェリーさん(女性)はうちの相棒のコージーと越アビ(越谷にあるアビーロードというライブハウス)で知り合って面識があるようです。

そもそも、アマチュアのビートルズバンドは、あちこちのBeatlesDayに出演していくうちにお互いみんな顔見知りになっていく傾向があります。関東近辺でも大小含めてかなりの数のライブハウスがビートルズのコピーバンドを出演させていると思いますが、アマチュアのビートルズバンドも沢山あるので、徐々に一大ビートルズマニアファミリーのようになっていくのでは、と思われます。特にビートルズバンドの場合、4人の役割が標準化されているので、あっちのジョージがこっちに移籍とか、ちょっとリンゴだけ貸してくれ、と、人材交流も盛んであります。(我々の場合、その点ちょっとアウトサイダーなのがさみしい)

で、我々の後に出るバンドは「ジャカランダ」という昔からやっているバンドで、個人的な付き合いはないものの、過去、国立リバプールで何度もライブを聞いたことがある、なかなか良いバンドです。(演奏後、名刺交換した)

さて、ライブの内容に関しては、写真もないのでネタが乏しいですが..

最初のバンド「マカロン」

比較的、Beatles後期のナンバーを中心にやっていて、しかっりまとまった良いライブでした。キーボードがあるのは強みですね。グラスオニオンの最後のストリングスも再現できていたし。シェリーさん、国立リバプールにお客で来たのがきっかけでギターを始めたそうですが、ステージ度胸満点なのが心強い。

最後のバンド「ジャカランダ」

私は、昔からこのバンドを知っているのだが、しばらく見ないうちにすっかりおじさんバンドになっていた(失礼!)。しかし、サングラスを掛けた風貌から突然お茶目なパフォーマンスをするという芸風は昔ながら。お見逸れいたしました。

で、我々のライブですが、2点ほど反省点があります。

1.モニターの音量について

モニターというのは、ステージ上の演奏者が演奏音を聞くための装置の事で、通常、ステージの足元にある演奏者の方向に向けたスピーカーから音が出る仕組みになっています。この音が小さいと演奏者は自分が何をやっているのか分からなくなって演奏がボロボロになる←よくあるパターン

一方大きすぎるとハウリングの原因にもなるので、事前のリハーサル時に調製しておく訳です。

今回、リハでバッチリ完璧なバランスに調製したはずなのに、本場時にはモニター音が小さく少々難儀しました。

原因は?

恐らく、リハーサル時はお客が誰もいない状態でやっているのに対して、実際にお客が入る本番では、店全体が騒がしくなっているためと思われます。したがって、リハーサル時はそれを考慮して大きめにモニター音を設定するべきだったのだ。

一つ勉強になった。

反省点その2.途中で声が枯れた..

なぜか声がかすれて高い声がひっくり返るような状態に陥る。過去に一度も経験した事もない事態。なんでだろー、と考えながら歌っていましたが、恐らく4曲目の「ミスタームーンライト」の最初の絶叫をはりきり過ぎたのが原因。だた、ステージ終盤になって自然回復してきた。

さて、どんな演奏だったか興味が沸いてきた皆さんに、通称sweetieサーバーから当日のステージを動画で配信いたします。

以下のリンクをクリックしてください。多分?見られるはずです。

http://www.swtaira.com/swt/Data/LiveRecord/20100429LIVERPOOL.wmv

ちなみに私はまだ、この映像を見ていません。恐くて見れない..

今度、酔っ払った勢いで見よう。

さて、当日見にきていただいた、Sweetie & Kozyのご贔屓筋の皆様方。

まことにご来場ありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。

なお、次回のライブは5/16(日) 19:15 国分寺ラバーソウル (オールビートルズナンバー)です。

よろしく。



|

« 入山峠 | トップページ | 檜原村 都民の森 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

おじさんバンド「Jacaranda」です(笑)。
武蔵野グリーンパーク球場(?)というのを調べていたらSweetieさんのブログをヒットしました。
縁がありますね~♪
また色々なライブハウスでお会いしましょう。
個人的にはSweetieさんの野球チームの応援にも行きたいです。
ちなみにプロ野球では東京ヤクルトを熱烈応援しています。
それでは♪

投稿: James | 2011年9月13日 (火) 15時04分

コメントありがとうございました。
おじさんバンドは、お互いさまとして、実は私も大のヤクルトファンです。
うちの野球チームはハタから見るほどの価値はありません。
今後ともよろしく。

投稿: sweetie | 2011年9月19日 (月) 10時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1482710/39211723

この記事へのトラックバック一覧です: 国立リバプール ライブ:

« 入山峠 | トップページ | 檜原村 都民の森 »