« 2010春狭山周遊 | トップページ | 今シーズン第3戦 »

新発明 腕ナビ

2010年4月3日 土曜日
さて、本日は大宮健保グラウンドで野球の試合に出かけます。
大宮グラウンドまでは従来、
府中街道→からぼり川→柳瀬川通り→志木市役所→荒川
というルートで走って、片道37kmかかっていたわけですが、地図を眺めて、もう少し直線的に行けば近いのではないかと常々思っていたわけです。そこで、今回、府中街道をそのまま北に突き抜けて、所沢の先まで一旦ひたすら北に上がった後、右斜め上方向に走って行くルートを設計しました。
所沢あたりからは初めて走る道なので、迷わないようにYahoo地図を見ながらルート上の交差点の名前をテキストエディターに書き出していきます。曲がる場合はその方向をメモします。←地道な作業。IT化が望まれるな。
これを印刷してもって行けば迷うことは無いだろう。なにしろ今日は公式戦なので試合開始30分前にメンバーが揃っていないと不戦敗になるので、責任重大。

しかしこれ、走りながら見る方法は無いだろうか?

そこで、ひらめきました!透明のクリアホルダーを四分の1幅に切って帯状にして、そこに印刷した紙を挟みこみます。

これをハンドルに巻いておけば走りながら見れそう!

さっそく作って自転車のところまで持っていって試したところ、
うーんいまいち見にくい!
いっそのこと右腕に巻いてしまった方が良いのでは?と、思ってやってみたところ、こんな感じになりました↓

Photo

これ、いいんじゃない!

進行に従ってグリグリっと回すと必要なところが見れるようになっております。クリアホルダーを使った所が天才的だ!おかけで、少々の雨にも耐えられる防水加工付!商品化したら売れるんじゃない?

すばらしすぎる!

商品名も考えました!

「腕ナビ」

Photo_2

ただし、クリップで無理やりとめているところがかっこよくない↑
改善の余地あり。
早速、「腕ナビ」を装着して大宮へと出かけました。

|

« 2010春狭山周遊 | トップページ | 今シーズン第3戦 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1482710/39211745

この記事へのトラックバック一覧です: 新発明 腕ナビ:

« 2010春狭山周遊 | トップページ | 今シーズン第3戦 »