« はじめに | トップページ | 野球シーズン開幕 »

吉祥寺滝

今日も天気がいいので、当然2日続けて自転車で出かけます。
自転車で出かけるという決意は微動だにしないのだが、どこに行くか決めてなかった。

なにしろ、朝起きてから行き先探しているので、早く決断しないと時間がなくなる。

昨日は青梅方向に行ったので本日は檜原村にしよう。ネットで檜原村を調べると檜原村のホームページに檜原滝めぐり というのがある。

よし、じゃあ滝に行こう!

払沢の滝は何度もいったし、天狗の滝は山の中腹まで上るのが大変そうだし、龍神の滝ってコレがよさそうだけど、数馬まで行くほど元気がない。

そうなると吉祥寺滝

コレで行くか。ネットで評判を見ると、

「滝というより単なる濁流」

という評価。まあいいや、消去法の結果コレしかないのだから。
という訳でで行ってきました。

武蔵五日市駅を左折して檜原街道に入り、10km弱じわじわとしたのぼりを走る。檜原村役場の先のT字路で右に行くと払沢の滝、ここを左に行くとすぐに、ありました「吉祥寺滝」バス停。バス停のちょっと先に川に下りる階段に吉祥寺滝の案内がある。
さっそく自転車を止めて階段をおります。
すると、早くも行く手を阻む難関が。

Photo

←倒木が階段をふさいでいる!この滝、誰にも相手にされてないって雰囲気が..昨日の吉野梅郷の観光地化とえらい違いだな。
まーいいや、誰も来ないって事は貸切みたいなもんだから。倒木をくぐって難なく通過。
自転車用ヘルメットとグローブが大いに役に立つ。





さて、結局その「吉祥寺滝」は多分コレです↓

Photo_2

多分、というか予想通りただの濁流だったので..たぶんこれがそうなんだろうな、というしかないです。

だれもいない川べりに腰掛けて濁流を眺めながらコンビニで買ったおにぎりを一人で食べて帰って来ました。

本日もいい天気の中、自転車で走れて満足、満足!

本日の走行距離 67.2km

 

|

« はじめに | トップページ | 野球シーズン開幕 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1482710/39211757

この記事へのトラックバック一覧です: 吉祥寺滝:

« はじめに | トップページ | 野球シーズン開幕 »