« ホオバ林道 | トップページ | 今シーズン第2戦 »

津久井湖周遊

3連休3日目。
3日連続で天気が良い、ということは、3日連続で自転車で出かけることを意味しているわけで、今日も出かけました。
このところ青梅、五日市近辺が多かったので、今日は相模原方面、津久井湖に行くことにします。津久井湖の北側に、なかなかいい感じの道があって、そこを含めてぐるっと1週するという事で決定。自宅の国立から多摩川石田大橋を渡って左折すると通称・浅川サイクリングロードに入れます。その後、湯殿川→八王子南野→東京家政学院大、と通過して後は町中のごちゃごちゃした道を行って都井沢信号先を右に入ると津久井湖を回る県道に入れます。

20101

このまま行くと三井大橋をわたってショートカットして戻ってきてしまうので、橋に向かう手前で右の道に入ります。ここから、道の雰囲気が一気にローカルな感じになるのですが、しばらく行くとさらに道が細くなる。

Photo

左側にある注意書きが五七五なのが渋いね。
ここから先は林道のような雰囲気になります。ただ、林道と違うのはこんな狭い道なのに結構車が走ってきてめんどくさいところ。しかも見通しの悪いカーブからいきなり車が現れたりするので厄介。この道、こんなに狭いのに一応県道のようです。普通絶対すれ違えないような、こんな道、車で走りたくないよね。(途中に何箇所かすれ違い用のスペースがあるけど)きっと、地元の人には貴重なルートなのかもしれない。

Photo_2

林道風の狭い道を抜けてしばらく行くと「名手橋」に出ます。実は高所恐怖症の私には眺めを見る余裕が無い。

1週してきてココでちょっと一休み。

Photo_3

昨日は梅干買ったし、なんかビールのつまみになりそうなお土産は無いかと探したところ。

自家製キムチ\500!

Photo_4

「自家製だからおいしよ」と朝鮮人風のおばさんに言われて買いしました。しかし、津久井湖とキムチの関係は?ないよね。

家に帰ってビールを飲みながらキムチを食べながらこのブログを書いていますが、確かにおいしいです。後から辛さがジワっと来るのが自家製独特の感じかな?

さて、帰りの八王子南野の以前マウンテンバイクで平地自己最高の42km/hrの速度が出た道で、若干の追い風をいいことに、ためしにクロスバイクで踏み込んで加速してみました。すると出ました新記録。

44.5km/hr

本当はもっと踏み込めばさらに記録が出そうだったけど、少々怖くなってしまって自粛しました。

本日の走行距離 60.9km

|

« ホオバ林道 | トップページ | 今シーズン第2戦 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1482710/39211751

この記事へのトラックバック一覧です: 津久井湖周遊:

« ホオバ林道 | トップページ | 今シーズン第2戦 »