« 野球シーズン開幕 | トップページ | 津久井湖周遊 »

ホオバ林道

今朝、起きると我が家のubuntuサーバーの電源が落ちているのを発見。
このサーバーは通称sweetieサーバーと呼ばれ、結構活躍しているものなので、マズイマズイと慌てて立ち上げました。
どうやら昨晩、午前3時過ぎに我が家の付近で停電が発生したらしい。

「昨日、夜遅く、風と雨がすごくて大変だったから..」

とカミさんが言っているので多分そのせい?
私のほうは昨日、野球から帰った後、高校時代の友人の集まりに出かけて、
泥酔状態で戻ってきてバッタリ寝てしまったのでまったく気づかず。
(数十年ぶりの再会という訳で盛り上がって、ビールを大量に飲んだ)

さて、今日も天気が良いので林道にでも出かけましょう。頭痛がするけどこんなのは走ってりゃ治まる。今日はマウンテンバイクの方を選択して出かけました。

自宅の国立から多摩サイ→睦橋通り、で武蔵五日市駅到着
今シーズン初林道なので、少々軽めの林道という事で、ホオバ林道に行きます。
とりあえず、右折して秋川街道をつるつる温泉方面に向かおうと思ったら、

駅にいました、青春号です

Photo_2

なんか、好感が持てるんだよね、日出町営、がんばってるなーとい感じで。青春号というネーミングも、よろしいんじゃないでしょうか。ちなみに、青春号は日の出町立のつるつる温泉と武蔵五日市駅を結ぶ交通機関であります。
さて、秋川街道から「つるつる温泉入り口」みたいな信号を左折してじわじわ登って行くと、後ろからさっきの青春号が追い越していきました。
これって、よくあるテーマパーク内を走っている乗り物風ですが、それとは全然格違いの立派に一般道をガンガン走るバスの一種(クラスタのマスターが「特殊牽引なんとか」の一種と言っていた。多分トレーラーの仲間)なので、尋常じゃないような迫力で追い越されるので少々怖い。私の尺度で行くとダンプカーが一番怖くてその次がバスなのですが、青春号はダンプカーとバスの中間くらいのすごさ!
さて、それはやり過ごして、「さかな園」を過ぎたあたりで右側に林道の入り口があります。

Photo_3

西の入り・ホオバ沢線というようです。ホオバというのは木の名前らしい。カミさんが「ホオバの葉は料理に使うのよー」と言っていた。でも、ホオバって発音しにくいよね。私だけ?

昨日の大風の影響で木の枝が折れかかって邪魔しています。写真ではよくわからないですが、入り口から少々は結構な激坂です。

激坂の連続といっても登りの距離で1.7km程度なので、「やっぱり来るんじゃなかった」などと泣き言を言う前に終わってしまう感じです。

さて、この林道の魅力は実は峠を越えた先にあります。

201001

「若駒の郷」という乗馬クラブの牧場があります。いつも思うのですが、馬はいるのだが、(この馬が結構人なつっこい)人が誰一人見当たらないんだよね。
以前、最初にこの林道を登った時は驚いた!峠の先にこんな風景があるなんて想像していなかったのでまるで夢の中の出来事のようでした。
今日も誰も人が見当たらないので、草の上に腰掛て景色を堪能しながら、コンビニで買ったおにぎりをいただきました。

この風景、貸切状態!幸せ!幸せ!

峠を超えて抜けた先は、梅ヶ谷峠 の道に突き当たるのでここを左折して梅ヶ谷峠を越えて、青梅の方に行くことにしました。吉野街道に突き当たる直前に発見。

Photo_5

梅干、1パック100円から

青梅といえば、「梅」
先週、吉野梅郷に行ったよなー。梅といえば梅干か、無人販売なので、「お金を入れてください」と書いてある缶に200円入れて200円のパックを買いました。
梅干って、結構ビールのつまみになるんだよね。家に帰って食べてみたら、結構すっぱい。普段食べているスーパーで買ってきたものと比べると塩分が少なくてすっぱさが強い感じ。カミさん言わせると

「本来の梅干はすっぱいのよ」

ということでした。なるほど。

さて、帰りの多摩サイですが昨日からの強風で行きは逆風で我慢の走りだったのですが、帰りは追い風!

快調、快調!と、見通しのよいところで、ためしにギアをトップにして、エイとばかりに踏み込んでぐんぐん加速したら

なんと40km/hrが出ました

平地でマウンテンバイクでとしては準最高記録です。

(最高記録は42km/hr八王子南野、ただ若干の下り坂なんだよね)